注目キーワード
  1. アクアリウム
  2. 盆栽

グリーンカーテン用ネットを設置 パッションフルーツ

パッションフルーツで緑のカーテンを作るためのネットを設置しました。ゴーヤやアサガオ、キュウリなどでも使えるので、参考にしてみてください。パッションフルーツは、ゴーヤと比べても格段に立派な緑のカーテンを作ることが出来ます。日差しを遮るしっかりとしたグリーンカーテンを作りたい方はパッションフルーツがお勧めです。

スポンサーリンク

グリーンカーテンのメリット

  • 建物に直接日光が当たるのを防ぎ、日差しを和らげる
  • 葉からの水分蒸散作用により、気温を下げる
  • 葉の隙間から風が通る
  • 植物に光合成およびエアコンの負荷軽減による二酸化炭素削減効果

2年目パッションフルーツの様子

今回紹介するパッションフルーツは、昨年植えて越冬した2年目のものです。

関連記事

『パッションフルーツ』という果物をご存じでしょうか?亜熱帯地域原産、蔓性の常緑多年草です。ゴーヤのようなグリーンカーテンを作れるということで、昨年の春、西向きの日当たりが良い場所に2本地植えしました。グリ[…]

4月に新芽を出してから1カ月半が経過しました。今年が暖冬だった一方で春が非常に寒かったので、4月に新芽を出したものの、その後はなかなか成長しませんでした。しかし、最近暖かくなってきて急に成長し始めたので、急いでネットを設置することにしました。

パッションフルーツ

スポンサーリンク

今回使用した商品

グリーンカーテンを作るためには、ネットとそれを支える支柱が必要です。それぞれ購入しても良いのですが、必要なものがセットになった商品が販売されておりますので、今回はそちらを使用しました。

今回使用したのは、幅1.8m×高さ1.6~3mのものになりますが、他にもいくつかサイズがあるようです。

組み立て方

商品の内容は、縦の支柱3本、横の支柱3本、ネット、固定具9個です。

まず、縦の支柱を必要な長さで固定します。続いて横の支柱3本をネットにジグザグに通します。

 

ネット 部品

そして、縦と横の支柱を固定具で9カ所固定して完成です。

ネット 結合部

ネット 組み立て後

スポンサーリンク

ネットを設置

完成したものを設置し、倒れないように上下を固定して完了です。

暑くなるまでには、立派なカーテンが完成していることと思います。

ネット 設置

スポンサーリンク