注目キーワード
  1. アクアリウム
  2. 盆栽

パッションフルーツの成長 

パッションフルーツでグリーンカーテンを作るためにネットを設置してから3週間が経過しました。その後の様子を見ていきたいと思います。

関連記事

パッションフルーツで緑のカーテンを作るためのネットを設置しました。ゴーヤやアサガオ、キュウリなどでも使えるので、参考にしてみてください。パッションフルーツは、ゴーヤと比べても格段に立派な緑のカーテンを作ることが出来ます。日差しを遮るしっかり[…]

スポンサーリンク

前回報告時(2020/5/25)の様子

こちらが前回報告時の画像です。

パッションフルーツ2020/05/25

なかなか気温が上がらず成長が鈍かったのですが、5月下旬から暖かくなって急に成長し始めたので、急いでネットを設置したところです。

6/4

パッションフルーツ2020/06/04

ネット設置から10日、蔓が上に伸び始めました。前の週にネットを設置しておいて良かったです。

スポンサーリンク

6/7

パッションフルーツ2020/06/07

6/13

パッションフルーツ2020/06/13
スポンサーリンク

6/19

勢いづいてきました。昨年の経験でいくと、6月中には花が咲くはずです。昨年は6月にたくさん花が咲いたものの人工授粉しなかったので一つも実がなりませんでした。真夏の暑い時期は一つも花が咲かずに、秋になって再度花が咲きましたが、秋に咲いた花を人工授粉してもすぐ寒くなって実が熟す期間が足りず、一つも収穫できませんでした。

パッションフルーツはグリーンカーテンとして育てるのは簡単ですが、実を採るためには人工授粉が必須です。受粉方法については、その時期が来たら説明したいと思います。

スポンサーリンク