今回は我が家にあるもみじの紹介、2回目です。
前回は『青枝垂れ』、『流泉』、『琴の糸』を紹介しました。
1回目の記事はこちら。
関連記事
前回の記事から1週間が過ぎました。この時期は植物にとって最も大きく変化する季節といっても過言ではありません。本日の記事では、先週から大きな変化があった『もみじ』について紹介しようと思います。前回紹介したハナカイドウと藤盆[…]
今回も特徴ある品種を紹介します。
スポンサーリンク
もみじの品種紹介
笠置山(?)
この木は自分が購入したわけではないので、もしかしたら他の品種かもしれませんが、特徴的な葉の模様から笠置山と判断しました。
このもみじは、芽吹きは赤、夏場は緑に変化し、秋に再度紅葉します。一年中楽しめる品種です。
スポンサーリンク
爪紅
葉は黄色に近い緑で先だけ赤くなるもみじです。秋には紅葉します。鮮やかで見栄えがするので、成長したら道路から見える位置に植えました。成長が楽しみです。
リンク
置霜
濃い緑で珍しい葉の形が特徴のもみじです。他はもみじとは違い、凛とした印象を与えます。
リンク
スポンサーリンク
庭がない家庭には盆栽がお勧め
もみじは盆栽にしても見栄えのする木です。盆栽であれば、賃貸にお住まいの方でも楽しめます。是非チャレンジしてみてください。
リンク
盆栽を始めたいと思った方は、一度こちらの本を読んでみてください。私が最初に読んだ盆栽の本です。様々な木の盆栽が紹介されており、『盆栽と言えば松』と思っている方は、かなり盆栽のイメージが変わると思います。
リンク