注目キーワード
  1. アクアリウム
  2. 盆栽

パッションフルーツ 開花のピーク?

10日ほど前、自宅のパッションフルーツについて、蔓や葉の成長は良いが花があまりつかないので、リンを多く含む肥料を追肥したことを記事に書きました。

関連記事

前回の記事から1週間が経過しました。2年目のパッションフルーツは順調に成長しています。[sitecard subtitle=関連記事 url= https://nature-at-home.com/2020/06/14/frui[…]

その後2つ3つ花が咲いて、人工授粉をしたことについても記事にしたのですが、そのうちの一つが受粉成功しており、実が大きくなってきました。

人工授粉についての記事はこちら。

関連記事

2年目のパッションフルーツ、まだまだ成長を続けています。3mのネットの最上部を超えて、まだまだ上に伸び続けています。これ以上高くなると収穫も面倒になるので、そろそろ先を切るか、下に[…]

スポンサーリンク

人工授粉数日後 パッションフルーツの花の様子

こちらは、人工授粉から2~3日後、閉じている花びらを開いて、中を確認した様子です。

パッションフルーツ 受粉後

花の中央にあった丸い部分が少し大きくなっています。

ちなみに、受粉できなかった場合、下の写真のように丸い部分は黄色いまま大きくなりません。

パッションフルーツの花 受粉失敗

更に数日後

更に2日ほどたつと、パッションフルーツの実は花びらに収まらないほど大きくなります。

パッションフルーツ 実

受粉してから実が大きくなるまでが早いので、人工授粉が上手くいったかすぐ分かります。

先週、花の数が少ないと嘆いたところでしたが、昨日2つ、本日4つと一気に花が咲き始めました。自然に受粉することは少ないので、新しい花が開花してないか毎日確認が必要です。

パッションフルーツの花

ちょうど連休に入るタイミングなので、今週の間にできる限り人工授粉を行って、たくさん実をつけておきたいと思います。

 

スポンサーリンク