パッションフルーツの花が咲きました

前回の記事から1週間が経過しました。2年目のパッションフルーツは順調に成長しています。

関連記事

パッションフルーツでグリーンカーテンを作るためにネットを設置してから3週間が経過しました。その後の様子を見ていきたいと思います。 [sitecard subtitle=関連記事 url= https://nature-at-hom[…]

スポンサーリンク

6/25

本日、6/25の時点で高さ3mのネットの半分を超えていました。170cmくらいにはなっていると思います。ですが、これはまだまだ成長の序盤といったところで、もっともっと大きくなります。これからどんどん暑くなっていくと思うので、このグリーンカーテンが大活躍してくれるはずです。

パッションフルーツの花

これくらいの大きさになると花が咲き始めるはずと思い探してみたところ、一つ目の花が咲いているのを発見しました。

昨年の経験では、パッションフルーツの花は午前中に開き午後になったら閉じるというのを数日繰り返します。もしかしたら西向きの場所に植えているからかもしれませんが、今回見つけた花も、午後には上の写真のように閉じていました。

スポンサーリンク

他にもつぼみが多数あり

開花していたものは上の一つだけでしたが、つぼみは沢山発見できました。

これからどんどん花が咲き始めると思うので、順次人工授粉をしていこうと思います。

7/11

ネットの一番上まで到達しました。3mです。下の方は壁が見えないくらい葉が茂っています。近いうちに、窓の部分も覆われると思います。

かなりしっかりとした葉なので、裏側にはほとんど光が通りません。真っ暗になるのが嫌な方は適度に間引いた方が良いかもしれません。

ただ、3mまで成長してる割に思ったほど花が咲きません。

気温が上がらないせいなのか、昨年土壌の養分吸収し尽してリン系の養分が不足しているためなのか分かりませんが、追肥を検討してみます。

スポンサーリンク

リン系肥料追肥

パッションフルーツについてネットで調べていると、「リンが不足すると蔓ばかり伸びて花が咲かない」という解説を見つけたので、すぐにリンを多く含む肥料を買いに行きました。

リン系の肥料を追肥しても土壌のアルミナと反応して根に届きにくいという情報も発見しましたが、それでもやらないよりはやった方が良いだろうということで、下記の肥料を購入し、施肥しました。

この肥料はN-P-Kが5-14-5とリンが多く、土壌改良効果があってMgも含まれているということで試しに購入してみました。「果実用ではなく花用?」と思われるかもしれませんが、花も果実もリンを必要とします。ですので、花用と果実・野菜用でそれほど大きな差はないのではないかと思っています。臭いもなく、使用感は良い感じです。効果については追って報告します。

広告