注目キーワード
  1. アクアリウム
  2. 盆栽

繁殖・遺伝を楽しめる熱帯魚 グッピーを飼育しよう

今回は、初めて熱帯魚を飼育する方にはもちろんのこと、アクアリウム歴が長い方にもお勧めの魚、『グッピー』を紹介します。

始めて魚を飼育する方は、まずこちらの記事から見ていただくと、スムーズに飼育を開始できます。

関連記事

この記事では、初めて金魚やメダカを飼育する人がどのような道具を用意し、どのように飼育を始めたらよいかを、熱帯魚飼育歴25年の経験から解説します。初めての方や過去に失敗したことがある方も、ちょっとしたコツさえ知れば必ず長期飼育できるよ[…]

スポンサーリンク

グッピーとは

グッピーはメダカの仲間です。『熱帯魚飼育はグッピーに始まりグッピーに終わる』と言われるほど、初心者でも飼いやすい身近な熱帯魚である一方で、多くのマニアが存在する奥の深い魚です。

グッピーを飼育することで、熱帯魚飼育の基本から繁殖まで簡単に体験することができ、更にグッピー特有の楽しみ方である遺伝、新しい品種の作出、また、数は少なくなってきていますがコンテストへの出場など、実に様々なことを楽しむことが出来ます。

飼育しているうちにいつの間にか水槽が増えていく、そんな魚がグッピーです。

グッピーの特徴

スポンサーリンク

熱帯魚でトップクラスの鮮やかさとバリエーション

グッピーは、一般的に購入できる魚の中で、最も色彩のバリエーションが豊富で、優雅に泳ぐ魚です。とてもカラフルな魚なのでベアタンク(砂利が無い水槽)でもとても見栄えがしますし、水草水槽でも映えます。

色は、赤、青、黄、紫、黒・・・、模様はグラス、モザイク、コブラ、タキシード・・・、更にヒレの形で、リボン、スワロー・・・、とその組み合わせによって、実に多様な品種が存在します。

ここではそれぞれの写真を紹介できないのでリンクを貼っておきます。

スペクトラム ブランズ ジャパン 株式会社(旧テトラ ジャパン株式会社)

丈夫で飼いやすい

グッピーは非常に丈夫で飼いやすい魚です。特別な道具やケアは必要なく、一般的な水槽、フィルター、ヒーターがあれば飼育可能です。一方で、ヒレが大きくヒラヒラ動くので、他の魚から突かれることがあります。綺麗なヒレがグッピーの最大の特徴なので、綺麗に育てるためには多種との混泳は避けた方が無難です。

スポンサーリンク

繁殖が容易

グッピーは、雌雄の判別が簡単にできます。また、お店でも繁殖前提でペア販売していることが多いです。オスとメスを同じ水槽で1カ月くらい飼育してるといつの間にか稚魚が泳いでいる、というくらい簡単に繁殖します。そのため、『ミリオンフィッシュ』と呼ばれることもあります。

場合によっては、親が稚魚を食べてしまうことがあるので、稚魚の隠れ場所を作ってやると、確実に増やすことが出来ます。産卵箱を使うのも有効です。

遺伝

グッピー最大の特徴が、『遺伝』を楽しめることです。

例えば、青い無地のグッピーと赤いモザイク柄のグッピーを掛け合わせることによって、青いモザイク柄のグッピーを作るといったことが出来ます。人間の血液型のように遺伝子には優性・劣性があったり、不完全優性といって中間的な形質が発現したりと、非常に奥が深いです。

交配を繰り返して、自分だけの新しい品種を作り出すこともできるかもしれません。

飼育に必要な道具

グッピーは丈夫で飼いやすい魚なので、一般的な飼育道具で飼育可能です。

こちらの記事で必要な道具と飼育のコツについて説明してあるので、是非合わせてご覧ください。

関連記事

この記事では、初めて金魚やメダカを飼育する人がどのような道具を用意し、どのように飼育を始めたらよいかを、熱帯魚飼育歴25年の経験から解説します。初めての方や過去に失敗したことがある方も、ちょっとしたコツさえ知れば必ず長期飼育できるよ[…]

スポンサーリンク