注目キーワード
  1. アクアリウム
  2. 盆栽

ペット用品から園芸用品まで 品揃え豊富でリーズナブルな通販ショップ『チャーム』

今回は、私が常日頃から利用させていただいている、品揃え豊富で価格もリーズナブルな通販ショップ『チャーム』さんを紹介したいと思います。

チャーム本店

私自身、かれこれ20年くらいはお世話になっているのではないかと思います。それも、たまに利用するとかではなく、アクア関連商品は基本的にここで買い続けています。その理由は何と言っても『品揃え』と『価格』です。

是非皆さんにもこのショップの素晴らしさをお伝えしたく、今回記事にすることにしました。まだ利用したことにない方は、これを機にチャームさんを知ってもらい、アクアリウムライフを更に充実させて頂ければと思います。

スポンサーリンク

品揃え

現在は、犬や猫の用品から園芸用品まで、かなり幅広く商品を取り扱っておられますが、私の記憶が正しければ、元々はアクアリウム関連の専門店のようなところからスタートしていると思います。そのため、今でもアクアリウム関連の商品数は随一、日本でチャームさんと比べられるショップはないと思っています。

水槽や餌、水質調整剤などだけでなく、魚やエビ、貝、水草などの生体の取扱数が非常に多く、近所のショップで購入するより圧倒的に多くの選択肢の中から、自分の欲しいものを選ぶことが出来ます。アクアリウムが主力ということもあり、そこに近い商品としてテラリウムやコケリウムで使用するような苔類も購入することが可能です。苔を販売しているショップはそれほど多くないので、とても重宝します。

更に、発送する際の梱包も非常に丁寧で、これまで数十回の利用で、商品が破損したり、水が漏れたりしていたことは、ただの一度もありません(製品の初期不良での交換等はあります)。生体の発送の際は、厚手のビニール袋を二重にして使っており、それを新聞紙で包んだ上で、発泡スチロールに入れて送られてきます。冬場はカイロで保温するなど、温度管理も抜かりありません。

死着が絶対ないかといえば、そんなことはありません。一匹単位で購入するような魚が死着した経験はありませんが、カージナルテトラやミナミヌマエビなど、数十匹単位で購入した際に、数匹死んでいたことはあります。このような場合は、開封せずにその旨伝えれば保証を受けることが出来ます。

価格

価格についても、言うことなしです。普通のペットショップとは比べ物にならないほど安く購入できます。ホームセンターにも負けない価格だと思います。水槽のように大型で送料が高くつくようなものでさえ、高い送料払ってでもチャームさんで購入した方が安くつくことが多いです。

また、5,980円以上購入で送料無料(2021年5月時点)になるので、通常の買い物では、送料がかからないことが多いです。(私の場合、5,980円以上になるように、CO2ボンベなどの消耗品をまとめて購入するようにしています)。※以前は2,000円以上とか3,000円以上だった時期もあるので、利用する際は自己責任でご確認お願いします。

チャームさんの値段を知っていると、近所のショップで購入するのが馬鹿らしくなるように思う方も多いと思います。是非、一度、ショップをのぞいてみてください。

チャーム本店

スポンサーリンク

実際のレポート

この度、ちょうどチャームさんでアクアリウム用のソイルと水草、CO2ボンベを購入したので、その梱包状態をご覧いただきたいと思います。

基本的には段ボールで届きます。生体の場合は、段ボールの中に発泡スチロールの箱が入っています。輸送中に製品が動かないように、紙や緩衝材でしっかり保護されています。

梱包

梱包

水草はこんな感じで、何か分かるようにラベルが貼ってあります。以前はこのようなラベルはなかったので分かりにくかったのですが、時代とともにサービスが向上している印象を受けます。

水草梱包

別の記事で書きますが、水草の状態はいつも抜群に良いです。どうやったらこんなに綺麗に育てられるのか教えてほしい。プロの技といったところでしょうか。

今回、魚などの生体を購入していないのでレポートとしては物足りなさは否めません。次回、生体を購入した際は追記して、初めての方にも安心して利用いただけるようにしたいと思います。。

 

スポンサーリンク