注目キーワード
  1. アクアリウム
  2. 盆栽

水草が伸びてきたのでトリミングしました

リビングの水槽の水草が水面に達するまで伸びてきたので、トリミングすることにしました。上部フィルター+底肥なしという環境にしては、良く伸びていると思います。

この水槽は2か月くらい水換え無しで維持していますが、調子は悪くないので、今回のトリミングでも水は抜かずカットだけにしました。

スポンサーリンク

トリミング前

水草水槽

水槽右の『テンプルプラント ナローリーフ』、中央の『ルドウィジア オバリス』、中央やや左の『ロタラ ロトンディフォリア』をカットしていきます。

と言ってもカットするだけだったので、途中経過の写真は無しです。

トリミング後

水草水槽

水草の高さを揃えました。水も抜かずカットしただけだったので、作業時間は10分。

トリミングで気を付けることは、全体を一気に切りすぎないこと。一気に切ると、水草が栄養分を吸収する量が減少し、コケが発生するリスクが上がります。

可能であれば、数回に分けて少しずつ行うのが良いと思います。

スポンサーリンク